【2022年最新】30代の転職におすすめ!無料で使える転職サイト15選

最終更新日:

 

「このまま今の仕事でいいのか不安」

「自分の経験を活かしてキャリアアップしたい」

「今後のライフプランに合わせて今のうちに転職したい」など

30代になって、仕事との向き合い方に悩む方も多いのではないでしょうか。

 

「30代で転職はもう遅いのでは・・・」と不安に思う必要はありません。

30代は中堅社員として既に社会人の基礎や仕事の進め方を身につけているので、採用後の教育コストがかかりにくく、「即戦力」として活躍できる人材も多いので、採用側にもメリットがあります。

 

30代の転職では、今までの経験や実績などを振り返り、自分に合った転職サイトを利用することがポイントです。

 

特に働きながら転職活動を進める人は、「転職エージェント」「スカウト型の転職サイト」などを活用し、効率的に進めるのが良いでしょう。

 

今回はたくさんある転職サイトの中から、”無料で使える” 30代におすすめの転職サイトをご紹介します。

 

30代におすすめの転職サイト7選

リクルートエージェント

 

リクルートエージェント

引用:リクルートエージェント

 

リクルートエージェントは、「公開求人数」約19万件、「非公開求人数」約24万件以上(22年5月25日時点)を有する、業界最大級の求人数を誇る転職エージェントです。

 

全業界・職種の求人を保有しており、転職者の8割が利用するともいわれています。転職支援実績No.1を謳っている通り、幅広い年代の実績をもっているため、安心して利用できる大手エージェントです。

 

リクルートエージェントは短期間でスピーディーに転職ができるエージェントとしても有名です。求人を多く取り扱っているため、自分の希望に合った求人を紹介してもらうことが可能で、短期間で多くの案件を紹介してもらえるという強みがあります。

 

どんな人にもおすすめできるエージェントですが、特に今後のキャリアを考える30代の方や幅広い職種の中から求人を選びたい方におすすめです。

リクルートエージェント
無料登録はこちら

 

doda

 

doda

引用:doda

 

dodaはパーソルキャリアが運営している転職サービスです。「doda」という名称で「転職サイト」「転職エージェント」の2つのサービスを展開しています。現在就業している人は「転職エージェント」を活用することをおすすめします。

 

dodaの転職サービスは丁寧なサポートを受けられると好評です。そのため、初めての転職の方や職務経歴書や面接対策などのフォローをしっかり受けたい人におすすめです。

 

またdodaでは「診断・書類作成ツール」が充実しているのが特徴です。「年収査定」では自分のプロフィールや経歴を入力するだけで、適正な年収をAIが導いてくれ、且つ自分に合う求人を探せるようになっています。

 

登録するだけでたくさんのツールが使えるようになるので、転職を本気で探している人はもちろん、何となくキャリアアップについて考えている人もまずは登録してみてください。

doda
無料登録はこちら

 

パソナキャリア

パソナキャリア

引用:パソナキャリア

 

パソナキャリアは、顧客満足度調査で4年連続第1位を取得している、顧客に寄り添ったサポートを大切にしているエージェントです。

 

迅速かつ丁寧な対応がパソナキャリアの強みです。選考状況の確認や面接対策のフィードバック、スケジュールに関することなど、転職者との密なコミュニケーションを徹底し、不安を取り除くことを掲げています。

エージェントを利用する際によく聞くのが、「担当者となかなか連絡が繋がらない・・」ということです。パソナキャリアの口コミでは、そのような不満はあまり見られず「レスポンスの早さ」が好評なことがわかります。

 

またハイクラス求人も扱っているので、管理職の経験がある人や知識や経験を積んだ30代にはぜひ登録して欲しいエージェントです。その実績として、パソナキャリアを利用した人の67.1%が「年収アップした」と回答しています。

パソナキャリア
無料登録はこちら

 

type転職エージェント

 

type転職エージェント

引用:type転職エージェント

 

type転職エージェントはキャリアデザインセンターが運営する転職支援サービスです。創業は1993年なので人材事業としては老舗企業となり、転職支援実績の豊富さや企業との信頼関係の強さとなって表れています。

 

対象としているエリアが一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)中心となるため、前述した大手エージェントに比べると、保有する求人案件の数は少なめです。

 

しかしエリアに特化している分、「独占求人」も多く、type転職でしか紹介してもらえない案件も多く保有しています。

 

特に「IT・Web業界」の求人を豊富に扱っているので、ITエンジニアの職を探している人は登録するのが良いでしょう。

type転職エージェント
無料登録はこちら

 

リクナビNEXT

リクナビNEXT

引用:リクナビNEXT

 

リクナビNEXTは、業界トップクラスの求人数の掲載がある転職サイトです。求人数が圧倒的に多いので、自分の条件に合う求人を見つけることができます。

 

リクナビNEXTの強みは、「求人検索機能」が充実していること。職種/勤務地など定番の検索だけではなく、「月平均残業時間20時間以内」「中途入社50%以上」「退職金あり」など、働き方や働く環境についても絞り込んで求人を探すことができます。

 

毎週1,000件以上の求人が更新されるので、「スカウト機能」を活用するのがおすすめです。自身の経歴や希望条件などを記載したレジュメを登録するだけで、企業や提携の転職エージェントからスカウトメールが届きます。

 

忙しくて転職活動の時間が取れない状況でも、企業からのオファーを受けることができるので、効率よく転職をすすめたい人におすすめの転職サイトです。

リクナビNEXT
無料登録はこちら

 

ミイダス

ミイダス

引用:ミイダス

 

ミイダスは、経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値を分析してくれるサービスです。5分程度で簡単に登録でき、「市場価値=適正年収」を把握することができるので、転職を迷っている人にはぜひ試して欲しいサービスです。

 

また分析したデータを見て、興味を持った企業から求人情報が送られてくるので、自ら求人を探したり、アプローチをする必要はありません。忙しい30代の転職におすすめです。

 

ミイダスでは「面接確約オファー」という制度があります。この面接確約オファーを受け取ると、書類選考の段階がカットされ、いきなり面接から選考を進めることができます。時間のかかる書類選考をパスすることで、大幅に転職活動の効率化が図れます。

ミイダス
市場価値を無料診断

 

【職種別】おすすめの転職サイト

【営業】いい求人net

いい求人net

引用:いい求人net

 

いい求人netは、営業職の転職支援に特化したエージェントサービスです。430社以上ある転職エージェントの中で「総合部門 第1位」「営業部門 第1位」「販売・サービス部門 第1位」を受賞している営業正社員専門の求人情報・転職サイトです。

 

丁寧なサポートはもちろん、求人の質が良いことで評判です。いい求人netでは、求人企業の評価制度を導入しており、一定の条件をクリアした企業には「いい求人認定」というマークを求人情報に掲載しています。

 

「いい求人認定基準」はHPにも掲載されており、企業の経営状況がわかる「財務基盤」「働きやすい職場風土」「ライフワークバランス」など、6項目20カテゴリーの評定をしているので、入社した企業がブラックだった・・・ということを未然に防ぐことができます。このような制度があるため、安心して転職活動を行えるのがいい求人netの強みです。

いい求人net
無料登録はこちら

 

【コンサルタント】アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング

引用:アクシスコンサルティング

 

アクシスコンサルティングは、現役コンサルタントの転職支援数No.1を誇る転職エージェントです。

 

アクシスコンサルティングのキャリアアドバイザーは、元コンサルの方が多いため、経験談を踏まえ実践的なアドバイスをもらうことができます。

またコンサルとしてのキャリアパスを熟知しているため、入社後も含めた転職支援を行ってくれることが魅力です。平均転職支援期間は約3年、長期間にわたって手厚いサポートを受けることができるので、納得して転職活動を進めることができるでしょう。

 

コンサルに勤めている人は登録必須のエージェントです。コンサルからコンサルへの転職はもちろん、事業会社への転職や独立など、コンサルに関する支援は幅広く受けることができます。

 

この他にも「コンサル未経験可」の案件の取り扱いもあるので、コンサルに転職したい人、フリーランスとして独立したい人なども相談してみると良いでしょう。

アクシスコンサルティング
無料登録はこちら

 

【金融】コトラ

 

コトラ

引用:コトラ

 

コトラは金融業界への転職に強みを持つエージェントです。金融以外には、コンサル業界、経営管理ポジションに特化しており、ハイクラス転職を目指す人に人気です。

 

業職種を限定したハイクラス向け転職エージェントにも関わらず、求人数は12,000件超。幅広い世代に対応しているので、ハイクラス層ならではのキャリアアップに関する提案を受けることができます。

 

コトラでは未経験者向けの求人は少なく、豊富な専門知識やマネジメント経験を持つ「プロフェッショナル」な人材の募集が多いので、30代以降向けの求人が多いともいえるでしょう。

 

そのため、金融機関やコンサルティングファームでの経験が豊富で、リーダーシップがある、または即戦力となれる人におすすめのエージェントです。

コトラ
無料登録はこちら

 

【管理部門・士業】MS-Agent

 

MS-Agent

引用:MS-Agent

 

「管理部門・士業特化型エージェントNo.1」と呼ばれているのが、MS-Agentです。経理・財務・人事などの「管理部門」と弁護士や公認会計士などの「士業」のサポートを取り扱うエージェントです。

上記のような職種では、専門的な知識や資格を要することが多いため、プロのサポートを受けながら転職活動を行うのが安心です。

 

MS-Agentでは、1人の担当コンサルタントが、企業側・転職者側の双方を受け持ち、サービス提供する「ワンフェイス型」のサポートを行っています。そのため、情報の行き違いや齟齬が生じるリスクが少なく、スムーズに希望に合う企業を紹介してもらえます。

求人数は他エージェントに比べ多くはありませんが、「希望に合う企業へマッチングしてもらえた」という満足度の高い声が多くあるのは、そのためです。]

 

今までの経験を活かした「管理部門・士業」への転職を考えている人は、登録しておきたいエージェントです。

MS-Agent
無料登録はこちら

 

【ITエンジニア】IT求人ナビ

IT求人ナビ

 

引用:IT求人ナビ

 

IT求人ナビは、株式会社アクロビジョンが運営するITエンジニアに特化した転職エージェントです。

 

IT求人ナビは「フリーランス向け」「転職向け」「未経験向け」「新卒向け」とさまざまなニーズに対応した案件を抱えているので、ITエンジニアを目指す全ての方におすすめできるエージェントです。全国に7拠点あるので、地方の人も活用することができます。

 

ITに特化しているため求人数は絞られますが、IT業界での転職を希望している人にとっては条件に合った求人を探しやすい環境が整っているともいえます。

 

サイバーエージェントやリクルートテクノロジーズ、GunosyやGungHoなど有名企業とも提携しており、取引実績もあるので、キャリアアップしたいエンジニアにもおすすめしたいエージェントです。

IT求人ナビ
無料登録はこちら

 

【外資系企業】エンワールド・ジャパン

 

エンワールドジャパン

引用:エンワールド・ジャパン

 

エンワールド・ジャパンは、ハイクラスな転職を強みとしており、外資系やグローバル企業を目指す人におすすめのエージェントです。

 

ハイクラス向けのエージェントは多くありますが、中でもエンワールド・ジャパンは人材業界大手のエン・ジャパンの子会社であることから、有名企業や大企業など、高年収求人を多数保有している点に強みがあります。

 

ハイクラス求人をメインに扱っていることから、未経験者歓迎の求人は多くありません。過去の経験やスキルなどを重視する企業や求人が多いため、同業界での経験を積んだ30代の転職にはおすすめできるエージェントです。

 

海外で働きたい人や、外資系企業でのキャリアアップを考えている人、グローバルな働き方をしたい人は、ぜひエンワールド・ジャパンの利用をおすすめします。

エンワールド・ジャパン
無料登録はこちら

 

【ハイクラス向け】おすすめサイト3選

JAC Recruitment

 

JAC

引用:JAC Recruitment

 

JACリクルートメントは海外企業や国内大手企業などを中心にハイクラス求人を取り揃えており、キャリアアップや年収アップを目指す人におすすめの転職エージェントです。求人の多くは年収800万円以上なので、高年収の求人を効率的に探すことができます。

 

マネジメント経験がある人や専門職における経験がある人など、キャリアを活かして転職をする人向けのエージェントなので、現職以上の高いポジションを目指している人や専門性が高いスキルを持っている人は登録する価値があります。

即戦力となる人材を求めている企業が多いため、30代向けの求人が多いのも特徴です。

 

ハイクラス求人を取り扱うエージェントの中では、保有してる案件数が非常に多く、「ハイクラス転職」を目指す人はまず登録すべきエージェントともいえるでしょう。

JAC Recruitment
無料登録はこちら

 

ランスタッド

 

ランスタッド

引用:ランスタッド

 

ランスタッドは外資系企業に特化したハイクラス層向けの転職エージェントです。オランダに本社があり、世界39か国に拠点を持つ「世界最大規模の外資系転職エージェント」なので、フィリップス、ユニリーバ、コカ・コーラといった世界的大企業の外資求人を多く保有しています。

 

取り扱い求人のうち約80%が年収800万円以上の求人で、ハイクラス・エグゼクティブ層からの評価が非常に高いです。

 

20代後半から30代を中心に年収800万円以上を目指す「キャリアアップ転職」を支援するサービスも行ってるので、現段階で諦めずチャレンジしてみるのも良いでしょう。海外転職や外資系企業への転職希望者におすすめの転職エージェントです。

ランスタッド
無料登録はこちら

 

リクルートダイレクトスカウト

 

リクルートダイレクトスカウト

引用:リクルートダイレクトスカウト

 

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス・エグゼクティブ向けの転職サービスで、名称の通りヘッドハンターや企業から「スカウト」を受け取れるサービスです。

 

経験や経歴をまとめたレジュメを公開し、スカウトを待つだけという手軽さが人気の秘訣です。大手リクルートグループのネットワークを活かしたハイクラス向けの求人案件が豊富で待っているだけで高待遇の仕事に出会えるのが魅力です。

 

ハイクラス求人に見合う「即戦力」となる、30代以降のベテランをターゲットにしているので、転職を考えている30代の方はまず登録することをおすすめします。

 

自ら求人を検索することもできますが、基本的には「スカウトを待つ」というスタンスがメインとなってくるので、短期間で転職活動を行いたいという方は併用して転職エージェントを活用するのが良いでしょう。

リクルートダイレクトスカウト
無料登録はこちら

 

忙しい30代の転職には「転職サイト」をうまく活用しよう!

 

仕事や家庭、スキルアップや趣味など、忙しい30代の転職には「自分に合った転職サイト」を使って、効率的に転職活動を行うことが大切です。

 

限られた時間の中で転職活動を行うのは大変ですが、今までの経験やスキルが年収アップにつながったり、ワークライフバランスを重視した自由な働き方にスイッチできたりと、転職することで視野が広がる可能性があります。

 

具体的に「いつ転職するか」ということが明確ではない人も、転職サイトに登録することで、自分の市場価値がわかり、今後のキャリアプランがより具体的にイメージできるようになるかもしれません。

 

ぜひ今回紹介した転職サイトを使って、就活を有利に効率的に進めてみてくださいね!