【2022年最新】20代・30代必見|おすすめ転職エージェントサービス13選

最終更新日:

転職を考えたとき「転職エージェント」を利用しようと考える方が多いですよね。

転職エージェントは仕事の条件や希望をキャリアコンサルタントやアドバイザーに相談し、自分に合う求人を紹介してもらえるサービスです。仕事選びから入社までをサポートしてもらえるため、転職成功の可能性が高まり、効率的に転職活動を行うことができます。

 

しかし、転職エージェントの数は多く、どのエージェントが自分に合うのかわからない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では3つのカテゴリーに分けて、おすすめエージェントをご紹介します。

  • 求人数の多い【総合型エージェント】
  • 年収500万以上のミドルクラス、800万以上のハイクラス求人を紹介してくれる【ミドルクラス・ハイクラス向けエージェント】

  • 若年層のフリーターや第二新卒、就業経験の浅い20代におすすめの【未経験・第二新卒・20代向けエージェント】

 

転職エージェントは複数活用するのが良いとされているので、気になったエージェントや自分のやりたいことに近いエージェントにはどんどん登録しましょう!

 

【全職種・全年代向け】おすすめ転職エージェント4選

リクルートエージェント

リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

リクルートエージェントは「保有求人の数」「転職成約実績」の2つにおいて国内でNo.1を誇る転職エージェントです。

多くの求人の中でも「IT・通信業界」「不動産・建設業界」「Web・インターネット業界」「小売・卸売・サービス業界」の求人が豊富にある傾向にあります。もちろん、リクルートエージェントは総合転職エージェントなので、この他の業界の求人も紹介してもらえます。

動きが早いため、スピード感を持った転職活動を行いたいという人におすすめです。

リクルートエージェント
無料登録はこちら

doda

doda

出典:doda

dodaは業界最大級、約10万件の求人数が特徴の転職エージェントです。変化の速い転職市場に精通したプロが、転職活動を幅広くサポートしてくれます。

また職務経歴書や履歴書の添削、面接のマナーや答え方のアドバイスなど、サポートも手厚いので、『転職者満足度No.1』の評価を受けています。

特に「診断・書類作成ツール」がとても充実しており、転職に活かす材料になるのでおすすめです!

doda
無料登録はこちら

パソナキャリア

パソナキャリア

出典:パソナキャリア

パソナキャリアは非公開求人数を含めた求人数の多さが魅力のエージェント。

エージェントによって強みとしている業界の違いやサービスの質などが大きく異なりますが、パソナキャリアは「とても親切なサポートを受けられる」と口コミなどでも高評価を受けています。

そのため、転職活動がはじめての人や新たな業務や業界への転職を考えている人におすすめです!

パソナキャリア
無料登録はこちら

type転職

type転職

出典:type転職

type転職エージェントは、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)を中心に求人紹介とサポートを行う転職エージェントです。

特に「IT系」の転職支援に強く、システムエンジニア(IT・通信・ソフトウェア)の求人が約半数を占めています。この他には「営業」「管理・企画・マーケティング・経営」などの求人が多く見られます。

IT系に強いことを踏まえると、「IT・Web・ゲーム業界」への転職を考えている人は登録必須です!

type転職
無料登録はこちら

【ハイクラス・ミドルクラス向け】おすすめエージェント5選

JAC Recruitment

JACリクルートメント

出典:JACリクルートメント

JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けで高年収層に特化した転職エージェントです。「ハイクラス・ミドルクラス転職」の顧客満足度では4年連続No.1。

管理職クラス、外資系企業、海外進出企業などの転職支援に強みを持っており、年収600万円以上の方を対象にした転職エージェントになるので、利用者も30〜50代が多い傾向にあります。

英会話力に自信がある方や外資系企業に興味がある方におすすめの転職エージェントです。

JAC Recruitment
無料登録はこちら

ランスタッド

ランスタッド

出典:ランスタッド

ランスタッドはオランダに本社があり、世界39ヵ国に4,600以上の拠点を持つ世界最大級の人材サービス企業です。

世界的に活躍している上場企業・外資系企業などの求人も多く扱っているため、外資系企業での勤務経験がある方はもちろん、外国語スキルの高い方におすすめです。

ランスタッドにはエリア別・分野別にさまざまなコンサルタントが在籍しているので、長期的な視点でしっかりとサポートしてくれます。

ランスタッド
無料登録はこちら

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング

出典:アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、コンサル業界に特化した転職エージェントです。

アクシスコンサルティングのキャリアアドバイザーは、元コンサルの方が多いため、実際の現場をよく熟知しています。そのため、経験談に基づいたアドバイスをもらえるので、転職において非常に力強いです。

また平均して3年間も転職支援を行なってくれるというところもポイントです。長期的にサポートをしてくれるので、ゆっくりと時間をかけて満足のいく転職ができます。

アクシスコンサルティング
無料登録はこちら

アサイン

アサイン

出典:アサイン

アサインは、20~30代のハイエンドの転職に特化した転職エージェントで、コンサル転職に強みをもっています。

アサインは「転職」を前提とするのではなく、1人ひとりの話を聞き、その人個人の長期的なキャリア戦略を考えるサポートをしてくれます。そのため初回の面談では求人を紹介せず、個々に寄り添ったキャリアプランを考えてくれるのが魅力です。

ハイエンド向きだからと尻込みするのではなく、将来のキャリアを真剣に考えたいという人は、ぜひ登録することをおすすめします。

アサイン
無料登録はこちら

エンワールド・ジャパン

エンワールド・ジャパン

出典:エンワールド・ジャパン

エンワールド・ジャパンは、「エン・ジャパン株式会社」の子会社で、外資系企業・日系グローバル企業への転職支援に特化した転職エージェントです。グローバル人材領域での実績に強みを持っており、20〜30代の利用者が多いようです。

エンワールド・ジャパンでは取り扱う求人の業種の幅が広いため、転職先の選択肢を増やしたい人や、異業種への転職に挑戦したい方には特におすすめのエージェントです。

エンワールド・ジャパン
無料登録はこちら

【未経験・第二新卒・20代向け】おすすめエージェント4選

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

出典:マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)は、20代の若手社会人を対象にした転職エージェントです。特に、第二新卒と既卒の転職支援に特化しています。実際の利用者の85%以上が社会人経験3年以内なので、キャリアの浅い20代におすすめです。

 

業界大手マイナビが運営するサービスなので、求人の質は比較的高い傾向にあります。会員限定の非公開求人も多いので、ぜひ登録してみてください。

マイナビジョブ20’s
無料登録はこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブ

出典:ハタラクティブ

ハタラクティブは、若年層のフリーターや第二新卒等に特化したエージェントです。正社員が未経験の方や転職が初めての第二新卒・20代の方におすすめです。

就職・転職が初めてな人が大半なので、アドバイザーがマンツーマンで職種や企業の選び方から実践的な面接の指導まで丁寧にサポートを行ってくれます。

内定率が高く、ハタラクティブを利用して就職活動をした人の80.4%が内定を獲得しています。就職・転職が初めての方でも、アドバイザーがしっかりとサポートしてくれるので安心して就職・転職活動を行うことができます。

ハタラクティブ
無料登録はこちら

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントネオ

出典:第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントは、第二新卒・フリーターの就職・転職支援に特化した転職エージェントです。

未経験歓迎の求人が多いため、職歴に自信が無い方や違う業界の仕事に挑戦してみたい方におすすめです。

 

第二新卒エージェントneoの魅力の一つに、ブラック企業と考えられる企業の求人の排除に取り組んでいる点があります。

会社がブラックで退職してしまった、残業が多すぎて体を壊してしまった・・など、就職に不安を持っている方にも安心して応募することができます。

第二新卒エージェントneo
無料登録はこちら

識学キャリア

識学キャリア

出典:識学キャリア

識学キャリアはベンチャー企業への転職を専門とする転職エージェントです。主に20〜30代の利用者が多いです。

識学キャリアの求人は新規上場を目指す企業が多いため、年功序列ではなく若手が活躍できる環境が整っています。そのため、上昇志向の強い人や結果主義で評価をして欲しい人、学ぶ意欲の高い人には特におすすめのエージェントです。

 

上場を目指すベンチャー企業に入社して活躍したいと思っていても、ベンチャー企業の情報はあまり公表されていないため、自分で探すのは非常に難しいです。ベンチャー企業への就職を考えている人は識学キャリアを活用するのが良いでしょう。

識学キャリア
無料登録はこちら

エージェントを使って、効率的に転職活動を進めよう

今回はタイプ別におすすめの転職エージェントをご紹介しました。

転職エージェントにはそれぞれに強みや特徴があるので、自分に合った転職エージェントを見つけることが大切です。

またキャリアアドバイザーやコンサルタントの人とのコミュニケーションも大切になります。自分の将来を相談する相手になるので、信頼できる担当者と進められると良いですね。

 

ほとんどの転職エージェントは無料で利用できるので、まずはいくつかのエージェントに登録してみましょう。ぜひ今回の内容を参考に、充実した転職活動を行なってくださいね!